毎年恒例のおはぎ作りレク~プレザンメゾンさいたま南与野

プレザンメゾンさいたま南与野で毎年恒例のおはぎ作りレクを行いました。
おはぎ作りレクは入居者様が昔を思い出していきいきと参加される行事の一つです。
今回は埼玉大学の学生さんが教育実習の一環として介護体験に施設に来てくれていたので
一緒に参加してもらい、入居者様16名、大学生6名、スタッフ5名と賑やかに実施いたしました。
『私は毎年お彼岸に作ってたのよ』という方もいれば『私はいつもご近所さんが作ってたのをもらってたから初めて作るの』
という方も男性入居者様は『食べに来たのに作らないと食べれないのか?頑張りまーす!』と。
一人三種類ずつ(あんこ・きなこ・ごま)作って頂きましたが皆さんきれいに完食されました。あっぱれです。
来年のお彼岸も作りましょうね。