よくあるご質問

FAQ

Care 21

介護付有料老人ホーム「プレザン」・認知症グループホーム「たのしい家」・小規模多機能型居宅介護「たのしい家」のご利用をお考えの方よりよくお寄せ頂くご質問事項を掲載しております。是非ご参考にご覧ください。尚、こちらの項目に記載のないご質問等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

有料老人ホーム

ホームでの生活について

日々の健康管理は、どのように行われるのですか。
ケアスタッフと看護師が、ご入居者様の日常の健康管理を行っています。定期的なバイタル測定、生活全般(お食事・睡眠・排泄・入浴・アクティビティ等)をケアしながら、ご入居者様やご家族様のご意向、主治医の指示等があれば随時内容を追加しています。
ホーム間で転居することはできますか。
転居先のホームが受け入れ可能であれば転居可能です。一度退去の手続きを行い、転居先のホームと契約を改めて行う必要がございます。

入居条件について

認知症でも入居可能でしょうか。
認知症の方も多くご入居になられております。ただし、ホームの状況やお身体の状態によりご判断するケースがございますため、各施設にご相談ください。

料金について

月額利用料、介護保険自己負担分以外に必要な費用はありますか。
ご入居者様個人のおむつ代、医療費、嗜好品購入費等は別途必要となります。詳細は、ご契約の検討時にご説明申し上げます。

食事について

食事制限がありますが、対応してもらえるのでしょうか。
食事は食堂でご入居者様が一緒に召し上がっていただきますので、できるだけ他の方と大きく異ならないお食事になるよう配慮しながら、疾病に合わせてかかりつけ医の指示に基づき個別に対応いたします。
食事はどこで作られるのですか。
できたてのお食事を美味しく召し上がっていただくため、各ホームの厨房で作っております。シェフ、栄養士やスタッフがご入居者様とコミュニケーションを取る事で、ダイニングの顔が見える食事サービスを追求しています。

認知症グループホーム

ホームでの生活について

認知症対応型共同生活介護とは何ですか。
認知症と診断されたご入居者様が対象で専門的なケアを提供するサービスです。ご入居者様が、ご自身で可能な限り自立した日常生活を送ることができるよう、家庭的な環境と地域住民との交流の下で食事や入浴などの日常生活上の支援や、機能訓練などのサービスを提供しています。グループホームでは1つの共同生活住居(1ユニット)に9人のご入居者様が、スタッフとともにアットホームな雰囲気のなかで穏やかにお過ごし頂いています。
ホーム間で転居することはできますか。
転居先のホームが受け入れ可能であれば転居可能です。一度退去の手続きを行い、転居先のホームと契約を改めて行う必要がございます。

入居条件について

認知症でも入居可能でしょうか。
認知症の方も多くご入居になられております。ただし、ホームの状況やお身体の状態によりご判断するケースがございますため、各施設にご相談ください。

料金について

月額利用料、介護保険自己負担分以外に必要な費用はありますか。
ご入居者様個人のおむつ代、医療費、嗜好品購入費等は別途必要となります。詳細は、ご契約の検討時にご説明申し上げます。

食事について

食事制限がありますが、対応してもらえるのでしょうか。
特別食などの対応はしておりません。きざみやミキサー、トロミ付けなどの食事対応は行っております。

小規模多機能型居宅介護

事業所のサービスついて

事業所が休みの日はありますか。
24時間365日、年中無休で対応いたします。
宿泊はいつでも利用できますか。
通常はケアプランに合わせてお泊りいただきますが、宿泊室が空いている際は急な泊りでも対応が可能です。
現在利用しているサービスを継続することはできますか。
訪問看護、訪問リハビリテーション、福祉用具貸与、居宅療養管理指導のサービスは継続してご利用いただけます。訪問介護や通所介護、短期入所生活介護、担当ケアマネジャーについては、変更となります。
送迎はしてくれますか。
ご希望に合わせて送迎いたします。ほかのご利用者様の送迎時間によって時間が前後する場合がございます。

料金について

月額利用料、介護保険自己負担分以外に必要な費用はありますか。
介護度に応じて利用料が変わります。月額定額制のため、利用料金の上限が決まっております。食費、宿泊費、おむつ代等は別途かかります。

まずはご気軽に
お問い合せください